

続・お友達来プ~♪

先週の満月の木曜日、ロイクラトンという
タイの伝統行事がありました。

ロイクラトン【Loi Krathong】
タイで開催される伝統行事。収穫に感謝し、水の精霊に感謝し、
罪や汚れを水に流して魂を清める祭りである。
バナナの葉や紙で作った灯籠にロウソクや線香を載せ、
花で飾って川に流す。
バンコク、チェンマイ、スコータイ、アユタヤなどで行われる行事が有名である。
開催時期は陰暦12月の満月の夜。毎年10月下旬から11月中旬頃に行われる。
「灯籠流し」ともいう。



去年は気合を入れてサパンヒンまで行ったけど
今年は地味にタウンのスワンルワンで済ませました。
スワンルワンならクッキーも連れて行けるしね。


s-DSC09054.jpgs-DSC09055.jpg
s-DSC09057.jpgs-DSC09058.jpg
スワンルワンで売られていた灯篭(クラトン)。


私たちのクラトンはコレ↓。

s-DSC09061.jpg
確か30バーツくらいだった。


この中に夫と私とクッキーの毛を入れて
みんなの健康や商売繁盛などの願いを込めて
池に流しました。



・・・・・・・・って、
池だから流れないんだけどね。


ところが池の中で止まってる私たちのクラトンを
どこからともなく現れた少年が流してくれました。


s-DSC09069.jpg
少年サンキュ!


めでたし、めでたし。


~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~


さて、お友達が来プーしたときの記事の続きなんですが
25日は昼過ぎに出発してカタノイビーチが一望できる
Small View Pointで遅めのランチをしました。


s-DSC08986.jpg


私はここのパッタイが好きで
ここに来たら必ずパッタイを注文します。



が!



しばらく来ない間に厨房のスタッフが変わったのか
私の嫌いなケチャップ味のパッタイになってた・・・(≡д≡)ガーン
(しかも写真なし。)
パッタイはお店によって味が違うんですよね。
なので初めてのお店でパッタイを頼むときはいささか緊張します。
ここのはかなり好みの味だったので味が変わっちゃって残念・・・。
でもケチャップ味が好きな人にはお勧めですよd(゜ー゜*)!


ランチの後は少し車を走らせたとこにある
エレファントトレッキング場で象さんにバナナをあげました。


6OUjk.png

s-DSC08989.jpg


この日が最後の夜だったので夕飯は3人でパトンに
タイ料理を食べに行きました。
バングラ通りをタイガーディスコがある細いソイに入った奥にある
「No.5」というお店。
なんとここで働いていたタイ人男性が日本人女性と結婚して
福岡にタイ料理のお店を出したんですと!
今回プーケットに来ることを話すとお兄さんに渡して欲しい物があると
預かり物を託ったそう。
で、お兄さんも弟さんに渡して欲しい物があると
預かり物を受け取ってました。
こんな話を聞くとなんだか福岡とプーケットが
繋がってるみたいで嬉しいわ♪


2CaJH.png
一緒に写ってる人がお兄さん。
ここのタイ料理はとってもおいしかったです。オススメ♪


お友達との楽しい時間はあっという間に過ぎていき
次の日二人は日本へ帰国しました。
ホントは一緒に行きたいところがもっとあったんだけど
5日間では足りませ~ん。
Mおちゃん、Y子ちゃん、またプーケットに遊びに来てね♪


7Mai5.jpg





~ お ま け ~


二人からステキなお土産をもらいました。


s-DSC09037.jpg
秀ちゃんラーメンとゆず胡椒は私の大好物。
ラヴァーズダイアリーはラブラブな頃を思い出しながら
綴りたいと思います。(え?もう過去の話?)


二人ともありがとね~☆ミ





ページを閉じる前にクリックお願いします♪
(※別ウィンドウで開きます。)
         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ プーケット情報へ
にほんブログ村
いつ見てもキュートな象さん♪

お友達来プ~♪

最近ブログをサボリ気味でどうもいかん。
何で更新しないのか自分でもよくわかりません。ヾ(´ε`*)ゝ


ええと。
10月22日から26日まで日本からお友達が遊びにきてました。
23日の日曜日、彼女たちが宿泊しているホテルまで迎えに行き
みんなでラワイにあるエヴァソンホテルのInto the Beachという
レストランでランチをしました。
以前はよく夫とここでランチをしていたのですが最近はすっかり
足が遠のいておりまして。
久しぶりに海を見ながらのランチは気持ちよかったです。


q7s4J.png
緑:Y子ちゃん、黄:Mおちゃん、赤:私


夕方はみんなでカロンビーチヘ行き、
クッキーも大喜び♪

夫の提案でいい歳した女子3人が同時にジャンプした写真を
撮ったりしてはしゃいだもんねー。


rIqIw.png
Y子ちゃんすげー!

写真を何度も撮り直してた私たちにシビレを切らしたクッキーが
宇宙と交信し始めた。(もしくは「いい加減にしな!」ビーム。)


jkNFw.png
夫もはしゃぐ。


で、次の日の24日はY子ちゃんのお誕生日だったので
みんなで夕飯はカタのCAPANNINAに行きました。
メデタイ日なのでアレを頼んだよ。


s-DSC08983.jpg
生ハムメロンをね~。


MおちゃんもY子ちゃんもおいしいと喜んでくれたのでヨカッタ。
HAPPY BIRTHDAY♪ Y子ちゃん!


おいしいものをたくさん食べてちょっと休憩したあとは
夜のバングラではしゃいだのでした。
いやぁ、クラブに行ったのは一体何年振りかしら?
2年前のカウントダウン以来かしら?ん?あれは3年前か?
久しぶりにいっぱい踊って一週間分のカロリーを消費した気分。
ちなみに今回行ったのはSeduction Discothequeよん。ウフ




・・・・・・・・・つづく。




ページを閉じる前にクリックお願いします♪
(※別ウィンドウで開きます。)
         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ プーケット情報へ
にほんブログ村
ヨシヨシしてもらってご機嫌なの♪

お久しぶりです。

ブログを1ヶ月も放置してしまいました。
が出てきて驚き。ノ( ̄0 ̄;)\ぁぅ

我が家はみんな元気にしております。
今月は日本からお友達も来ていて楽しい時間をたくさん過ごしました。
そのことはまた次回よりUPしていきたいと思います。


s-DSC08623.jpg


タイでは洪水の被害がどんどん拡大していて
被害に遭われた方や今後浸水しそうな地域に住んでいる方は
不安な日々を過ごしていることと思います。
一日も早く元の生活ができるように
またこれ以上被害が拡大しないよう祈るばかりです。

タイに住んでいるので「プーケットは大丈夫?」というメールをもらいますが、
プーケットは洪水の被害は全くありません。
最近は天気もよく普段となんら変わらない生活を送っています。
なので心配しないでね。





ページを閉じる前にクリックお願いします♪
(※別ウィンドウで開きます。)
          ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ プーケット情報へ
にほんブログ村
今日も駆けるお嬢さん。パッカパッカ

ガスは突然止まるもの

夕飯の支度をしていると突然ガスが止まった。
そうなの、いつも突然なの。
何の前触れもなく突然止まっちゃうの。


まじ、勘弁。


ガス屋さんがまだ配達してくれる時間だったからよかった。
で、今回作ってたおかずが"鶏大根"だったんだけど、
前もガスが止まったとき"鶏大根"作ってたんだよね。
(参考にしてるレシピはこちら→"鶏大根"


鶏大根、作るのやめよっかな。


ガスが使えるようになったので
夕飯は無事に食べることができた。
でも、次の日の今日、またガスが止まった。


なして?


大家さんに電話したら
「コンロの裏に付いてる電池が切れたんじゃ?」と言いなさる。


( ̄д ̄) エー


もしかしてガスが切れてたんじゃなくて
電池が切れてたの?


やだよ、もー。


なんていう、日本ではあまり考えなくていいようなことが
ここでは起きちゃうのよね。
日本だとガスなんてガス代払っときゃ止まんないからね。
日本は何でも便利よねー。


・・・・・・・・さてと。
先週のことだけど、夫が仕事でラワイまで行くというので
夕飯はそっち方面で食べることに。

久しぶりにシャロンのFatty'sへ行ったよー。


s-DSC08825.jpg


店内はファランのお客さんで賑わってました。
オーナーのFattyさん(仮名)はドイツ人なんですね。
知らなかったわ~。

で、がっつりと300gのステーキなんか食べちゃった。ウフ


s-DSC08828.jpg


このステーキはローカルビーフなんですが結構な歯ごたえで
最近歯の治療が終わったばかりの夫がステーキを食べ終えた後
悲鳴をあげてました。

タイのビーフはこのように当たり外れがあるので
柔らかいお肉希望の人はオージーまたはNZ産のにした方が無難です。
まあ、でも一番おいしいのはやっぱ和牛だけどねー。

で、こんだけがっつり肉食べたのに
帰りにシャロンのワインコネクションに寄って
クリームブリュレ食べちゃった、どうしよう・・・。


s-DSC08871.jpg


どうしよう・・・なんてホントは思ってないけど。
(だから痩せないんだYO!)




最後に久々の"クッキーを探せ!"をどうぞ。


s-DSC08848.jpg


つか写真が小さすぎて見えないっつーの!
※「続きを読む」に正解があります。




ページを閉じる前にクリックお願いします♪
(※別ウィンドウで開きます。)
       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ プーケット情報へ
にほんブログ村
落ち葉が秋っぽい。でも常夏。

Continue Reading

楽しい水遊び♪

もともとブランド品にはあまり興味がなくて
20万のバッグを買うならそのぶん旅行したい
と思うタイプでした。

でも今になって思えば
時計くらいいいものを買っときゃよかったなと。
だって大事に扱えば次の世代まで使えるものですしね。

結婚するまで10数年間働いて
残ったものは何もないという・・・なんかちょっと悲しい。

そんな私の戯言はどこかにしまっておいて
最近のクッキーの情報をお伝えします。

クッキーは愛玩犬のわりにというか
ポメラニアンのわりにというか
女の子のわりにというか
小さいくせに結構活発でとにかく走ったり
ジャンプしたりするのが好きです。


s-DSC08852.jpg
「体育会系なの。」


公園に行けない日は近所の広場に行って
ボールで遊ぶのが日課なんですが
その広場には小さな池があるんですよ。

で、最近クッキーはその池が気になってしょうがない。
(池は前から存在してたのになんで今更?)


s-DSC08847.jpg


面白い動画が撮れたので良かったらどうぞ。





Σ(`・Д・ノ)ノ





Σ(゚д゚lll)


普段シャンプーするとき顔が濡れるのを
すごく嫌がるんですよ。
なのに自分から水に突っ込むのは平気みたい┐(´-`)┌

ボール遊びをたくさんした後
クールダウンしたくてやってるんだと思います。
しかし、顔だけ濡れてもねぇ・・・。


s-DSC08861.jpg


あらまあ、胸毛まで・・・┐(´-`)┌





ページを閉じる前にクリックお願いします♪
(※別ウィンドウで開きます。)
        ↓
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
いつかドボンといっちゃうのかしら・・・。
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

U子

Author:U子
プーケットでポメラニアン&夫(イギリス人)と仲良く暮らしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも一覧

☆プーケット育児日記☆
~* いつでも里親募集中 *~
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
