

1年目のワクチン接種

昨日、クッキーのワクチン接種に行ってきた。
プーケットタウンにある“RAKSATT PET HOSPITAL”という病院。
一度下見をしていたので雰囲気はわかっていたのだが、
肝心な獣医さんに会うのは今回が初めてなのでちょっとドキドキした。

年齢も若くなく経験を積んでそうな方だったのでひとまず安心。
ワクチンを接種する前に何種のもので何の予防になるのかを確認した。
それから気になっていた“狂犬病予防の接種”についても尋ねると、
「このワクチンに含まれています。」と獣医さんは言う。

「そんなバカな。」

日本では混合ワクチンと狂犬病予防の接種は別々に行うはず。
しかも混合ワクチンを接種した後1ヶ月くらい空けてから
狂犬病予防の接種はした方がいいと聞いた。
(ちなみに、1年前は違う病院で別々に行った。)

「なのに一回で済ませるだなんてー!」

獣医さんに何度も確認したが、
「これはフランス製のワクチンで世界中で使用されています。
全く問題ありません。」と言うので承諾した。

副作用についても確認したが、まあ、一般的な回答だったので
とりあえず信用してみることに。


s-DSC03225.jpg


副作用のことが心配だったのでしばらくクッキーを観察していたが
全く問題なし。
てか、最近ますますパワーが増してすこぶる元気。
日中の暑いときも最近ではバテずによく歩くようになった。
それもそのはず。
クッキーを病院にある体重計に乗せて計ってみたら、
増えてたもん。


s-DSC03148.jpg
600gの牛肉とクッキー。


夫が、
「君も体重計に乗ってみたら?」なんて言うので、
頑なに断った。


これからは、母ちゃんとクッキーはおやつ抜き。
あ、父ちゃんも!


fMeIGetG.jpg







にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

Leave a comment

Private :

Comments

ワクチン
私しも日本のワンはワクチンと狂犬病は別々にしないとダメと獣医さんから言われて何時も別でした。

こちらのニヤンも別に打ちましたが、まあ大丈夫ならOKですが。

それにしても何時もクッキーちゃんは愛くるしいです~
そろそろニランさんも日本から戻って来るころなのでランチでも。
Posted at 2009.09.22 (11:42) by ケセラ (URL) | [編集]
可愛いのぉ
クッキーたん可愛い。
っていうか、もう早くはるのもじゃもじゃの体を触りまくりたいです。
外で犬に出会いと触らせてもらってますから。
毛むくじゃらが恋しい~~。

はるも5種混合ワクチンとかで、狂犬病のワクチンも入ってるみたいですよ。
終わったら首輪につけるプレートもらるし。
Posted at 2009.09.22 (20:54) by ニラン (URL) | [編集]
ケセラさんへ
狂犬病予防の接種は結構強くてワンに負担がかかるので日本では別々にするのが常識ですよね。
一緒にしても大丈夫だったなんて目からウロコでした。

ニランさんが戻りましたら、是非ランチしましょう♪
Posted at 2009.09.22 (21:24) by U子 (URL) | [編集]
ニランさんへ
愛犬欠乏症にかかってますね(笑)。
はるちゃんも同じようにニランさんに会いたくて仕方ないと思いますよ。
でももうすぐ会えるね~(*´∇`*)よかった、よかった。

ワクチンも色んな種類があるんですね。
日本は混合ワクチンと狂犬病予防は別々っていうのが主流ですよね。
ワクチンも年に1回だとか3年に1回でいいとか情報が色々で悩みます。
Posted at 2009.09.22 (21:28) by U子 (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

U子

Author:U子
プーケットでポメラニアン&夫(イギリス人)と仲良く暮らしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも一覧

☆プーケット育児日記☆
~* いつでも里親募集中 *~
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
