

教訓:ソースはサイドに。

夫からカレーを作って欲しいとリクエストがあった。
前に一度作ったのがおいしかったらしい。
で、セントラルのTOPSにカレーの材料を買いに行ったら、
前に使ったカレールーがない。
カレーの味なんてルーで決まるんだから、ここは無難に
同じものを買うべきだと判断した私は(だって「味が違う」
なんて言われたら面倒だし)今回ルーは買わず、
なぜかチキンだけ買って帰って来てしまった。
さて、このチキンどうやって食おうか・・・。

ネットで鶏の胸肉のレシピを探してみると、いいものハケーン!
それは、“チキン南蛮”

宮崎名物のチキン南蛮と書いてある。
こ、これは作らなくては!
九州以外の出身の方はあまりご存知ないかも知れないが、
宮崎県のチキン南蛮はとても有名で最高においしい。
ふわふわとしたチキンに南蛮のタレ。
決め手はタルタルソース。
夫も喜ぶに違いないd(゜ー゜*)!


WX_BN4OM.jpg
こ、こら(゜O゜;)


タルタルソースはちょっと手抜きしたけど、おいしいチキン南蛮が
できた。
夫のあの一言さえなければねヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノ

実は夫、私が作っている最中にチキン南蛮を摘み食いして、
「おいしー!!!」と叫んでいた。

チキン南蛮と言えばタルタルソース。
大皿にたっぷりもったチキン南蛮の上から勢いよく
タルタルソースを掛けた。
それを見ていた夫が青ざめながら、
「なんでそんなものをかけるんだ・・・」って。
なんでって、これがチキン南蛮だから≧(´▽`)≦アハハハ
って、笑えなかった。
だって、「せっかくおいしいチキン南蛮の上になんで
ソースなんかを・・・」
って、何回も言うんだもん。アワワ・・・。

私の常識では、チキン南蛮にはタルタルソースを掛けるもの、
となっている。
でも、チキン南蛮を初めて食べる夫にはそんな常識は
なかったようだ。
更に、「僕は今までどんな料理にもソースを上から掛けた
ことはない。いつもサイドに置いてるじゃないか。」と続く。
確かに夫はいつもソースは掛けないよう店員に指示している。
だけど、これがチキン南蛮なんだもんo(;△;)o エーン
しかも、もう掛けちゃったんだから今回は黙って食べちくり。


zutu3rwp.jpg


食べながら夫は、「こんなにチキンはおいしく仕上がってるのに
なんでソースなんかを・・・」と、ずーっとブツブツ言っていた。
はいはい、今度からソースは別にしますから今回はメンゴメンゴ。


K5ozGNLW.jpg






にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

Leave a comment

Private :

Comments

すごいー
チキン南蛮作ったの?すごいですねーー。
旦那さま、ソースつくのがイややったんや。
うちもチキン何番にはタルタルソースぶっかけてーって感じですがね。

今度はカレーライス頑張って~!
Posted at 2009.07.31 (12:23) by ニラン (URL) | [編集]
え~っ
チキンもソースも美味しいのにね~。
人の嗜好ってそれぞれなのねー。
Posted at 2009.07.31 (14:15) by まりりん (URL) | [編集]
ニランさんへ
チキン南蛮意外と簡単でしたよ。おいしかったし♪
カレーはルーさえ同じものにしとけば文句言われないでしょうからね。しかも簡単だし(゜ー゜)
Posted at 2009.07.31 (19:50) by U子 (URL) | [編集]
まりりんさんへ
日本食をもっと極めて欲しいもんです。
ま、ソースは好みがありますから仕方ないですけどね。
目玉焼きに醤油をかけるのもソースをかけるのも自由ですしね。
Posted at 2009.07.31 (19:53) by U子 (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

U子

Author:U子
プーケットでポメラニアン&夫(イギリス人)と仲良く暮らしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも一覧

☆プーケット育児日記☆
~* いつでも里親募集中 *~
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
