

続・お友達来プ~♪

先週の満月の木曜日、ロイクラトンという
タイの伝統行事がありました。

ロイクラトン【Loi Krathong】
タイで開催される伝統行事。収穫に感謝し、水の精霊に感謝し、
罪や汚れを水に流して魂を清める祭りである。
バナナの葉や紙で作った灯籠にロウソクや線香を載せ、
花で飾って川に流す。
バンコク、チェンマイ、スコータイ、アユタヤなどで行われる行事が有名である。
開催時期は陰暦12月の満月の夜。毎年10月下旬から11月中旬頃に行われる。
「灯籠流し」ともいう。



去年は気合を入れてサパンヒンまで行ったけど
今年は地味にタウンのスワンルワンで済ませました。
スワンルワンならクッキーも連れて行けるしね。


s-DSC09054.jpgs-DSC09055.jpg
s-DSC09057.jpgs-DSC09058.jpg
スワンルワンで売られていた灯篭(クラトン)。


私たちのクラトンはコレ↓。

s-DSC09061.jpg
確か30バーツくらいだった。


この中に夫と私とクッキーの毛を入れて
みんなの健康や商売繁盛などの願いを込めて
池に流しました。



・・・・・・・・って、
池だから流れないんだけどね。


ところが池の中で止まってる私たちのクラトンを
どこからともなく現れた少年が流してくれました。


s-DSC09069.jpg
少年サンキュ!


めでたし、めでたし。


~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~


さて、お友達が来プーしたときの記事の続きなんですが
25日は昼過ぎに出発してカタノイビーチが一望できる
Small View Pointで遅めのランチをしました。


s-DSC08986.jpg


私はここのパッタイが好きで
ここに来たら必ずパッタイを注文します。



が!



しばらく来ない間に厨房のスタッフが変わったのか
私の嫌いなケチャップ味のパッタイになってた・・・(≡д≡)ガーン
(しかも写真なし。)
パッタイはお店によって味が違うんですよね。
なので初めてのお店でパッタイを頼むときはいささか緊張します。
ここのはかなり好みの味だったので味が変わっちゃって残念・・・。
でもケチャップ味が好きな人にはお勧めですよd(゜ー゜*)!


ランチの後は少し車を走らせたとこにある
エレファントトレッキング場で象さんにバナナをあげました。


6OUjk.png

s-DSC08989.jpg


この日が最後の夜だったので夕飯は3人でパトンに
タイ料理を食べに行きました。
バングラ通りをタイガーディスコがある細いソイに入った奥にある
「No.5」というお店。
なんとここで働いていたタイ人男性が日本人女性と結婚して
福岡にタイ料理のお店を出したんですと!
今回プーケットに来ることを話すとお兄さんに渡して欲しい物があると
預かり物を託ったそう。
で、お兄さんも弟さんに渡して欲しい物があると
預かり物を受け取ってました。
こんな話を聞くとなんだか福岡とプーケットが
繋がってるみたいで嬉しいわ♪


2CaJH.png
一緒に写ってる人がお兄さん。
ここのタイ料理はとってもおいしかったです。オススメ♪


お友達との楽しい時間はあっという間に過ぎていき
次の日二人は日本へ帰国しました。
ホントは一緒に行きたいところがもっとあったんだけど
5日間では足りませ~ん。
Mおちゃん、Y子ちゃん、またプーケットに遊びに来てね♪


7Mai5.jpg





~ お ま け ~


二人からステキなお土産をもらいました。


s-DSC09037.jpg
秀ちゃんラーメンとゆず胡椒は私の大好物。
ラヴァーズダイアリーはラブラブな頃を思い出しながら
綴りたいと思います。(え?もう過去の話?)


二人ともありがとね~☆ミ





ページを閉じる前にクリックお願いします♪
(※別ウィンドウで開きます。)
         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ プーケット情報へ
にほんブログ村
いつ見てもキュートな象さん♪

Leave a comment

Private :

Comments

ケチャップ味の
パッタイとかあんの?
いやだー。ふつーのパッタイがよいー。
ちなみに福岡のタイのお店ってなんて店?
まだしばらく行けないだろうけど参考に♪

そしてロイクラトンって長崎の灯篭流しみたい!
懐かしい!毛はいれたことないけど!
Posted at 2011.11.16 (15:30) by M (URL) | [編集]
お久しぶりです♪
お友達さんが行ってたんですね~。
いいなぁ。私も行きたいわ~。
福岡に新しいタイ料理店ですか?
ぜひ行ってみたいです。ワンコもOKだと嬉しいな。
Posted at 2011.11.16 (22:55) by emi (URL) | [編集]
は~い♪
Y子です!続編ありがとうございました(o^^o)
またまた思い出して、幸せな気分になりました♪
福岡のお店はラーンガンエーンです。福岡大名にあります!
私は福岡でトムヤムクンが、1番美味しいと思います♪

あと、生のエビ!お兄さんのお店でも美味しかったあ!直伝の味なんですね!!

クッキーまでまた来てね!って、チョー嬉しい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



Posted at 2011.11.16 (23:19) by Y子 (URL) | [編集]
Mたんへ
そう、あるんだよね~。
タイ料理なのにケチャップ味っていうのが納得いかない。
それに甘すぎておいしくないのよね。
福岡のタイ料理屋さんは「ラーンガンエーン」ていう大名にあるお店なんだって。
いつか行ってみてね♪
Posted at 2011.11.18 (22:26) by U子 (URL) | [編集]
emiさんへ
お久しぶりです(*^.^*)
福岡のタイ料理は「ラーンガンエーン」ていう大名にあるお店らしいので
機会があったら是非行ってみてください♪
ワンコはどうだろ・・・。プーケットならワンコ連れOKのお店多いんですけどね。
あ、プーケットで本場のタイ料理を食べるっていうてもありますよ?エヘ
Posted at 2011.11.18 (22:31) by U子 (URL) | [編集]
Y子さんへ
「ラーンガンエーン」のメニュー見たけどランチが安くておいしそうだった。
おいしいトムヤムクンが食べられるのもうれしいね♪

私も写真見ながら思い出に浸ってるよ。
すぐには来れないだろうけど、またいつかね☆
クッキーも待ってるよんU^ェ^U
Posted at 2011.11.18 (22:34) by U子 (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

U子

Author:U子
プーケットでポメラニアン&夫(イギリス人)と仲良く暮らしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも一覧

☆プーケット育児日記☆
~* いつでも里親募集中 *~
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
