

切干大根とアメリカンチェリーとシャワルマ

おっとっと、かなりブログの更新をさぼっちまいました。


s-DSC08662.jpg
「みなさん久しぶり~」


先日、日本から送ってもらった切干大根で煮物を作ったんですが
お袋の味がしておいしかったよぉ。 o(;△;)o
初めて見る切干大根に夫が「これ何?」と尋ねるので
「ドライドジャパニーズラディッシュだよ。」と言うと
あまり興味を示さなかったので、とっておきの一言を付け加えてみました。


「すごく栄養があるんだよ。」


すると、あらまあ不思議。
夫の箸が進む進む。( ̄皿 ̄)うしししし♪
栄養があるというのは決して嘘ではないんですが
栄養がある=食べなくては!という気持ちになるのは
万国共通(でもないか)。

いやあ、しかし煮物っておいしいですね。
昔から煮物は好きだったけどまさか切干大根の煮物を
自分で作って食べる日が来るとは。
それにしても乾物っていいわ。
日持ちもするし、軽いから送ってもらうのには最適。

今回、この切干大根とひじきをリクエストしたんですが
切干大根と一緒に届いたのはひじきじゃなかった…。


s-DSC08703.jpg
"あらめ"って何…?使い方がさぱーり┐(´-`)┌
てか、あれ?切干大根じゃなくて"千切大根"て書いてある。ヽ(~~~ )ノ
地域によって呼び方が違うんでしょうか?


水で戻した切干大根を絞っていると
クッキーが台所にやって来たので少しあげたら食べた!
(あなた最近何でも食べますね。)
なので次回のクッキー用のご飯に少しわけて冷凍してあります。




~ お ま け ~


最近、夫と私がはまっている食べ物。


①アメリカンチェリー

s-DSC08701.jpg

輸入物の果物は高価なので買わないけど最近セントラルのスーパーで
199バーツ(それでも高い)で売ってるので食べてます。
しかも3日間連続で。(←食いすぎ)
クッキーも好きなので少しあげるんですが
翌日のうん○が黒くなっててちとびびる。


②Shawarma(シャワルマ)


s-DSC08648.jpg


ジャンクセイロンの中庭で見つけたこのお店。
場所はKFCのまん前です。(強気だな、おい。)
shawarmaというのは肉の塊がくるくる回ってるアレです。
それを野菜と一緒にピタにサンドしたりご飯と食べたり。
このお店はチキンしかなかったけどしっかり味がついてて
おいしいです。
ビールにも合いそう。

マックやKFCは日本でいつでも食べられるけど(日本の方がおいしいし)
Shawarmaはなかなか手軽には食べられないと思うので
買い物中に小腹が空いたら是非お試しを。
小腹が空いたらって書いたけど結構お腹いっぱいになります。
値段は150バーツ前後。飲み物は水やコーラが30バーツでした。


s-DSC08650.jpg
                 s-DSC08651.jpg




ページを閉じる前にクリックお願いします♪
(※別ウィンドウで開きます。)
        ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ プーケット情報へ
にほんブログ村
チェリーの中に顔ハケーン!

Leave a comment

Private :

Comments

ほんとほんと~
相当ひさしぶり~。
忙しいのかな~とさみしかったざんす。

ところでshawarmaってのおいしそ-!
タコスみたい。

アメリカンチェリーはフルーツで身体によいからいいんじゃ~ん。
Posted at 2011.08.12 (20:23) by M (URL) | [編集]
お~お久しぶりです。
ホント、千切大根になってますね(笑)
地方によって違うのかな?

shawarma美味しそうですね。
あ~でも、マックやKFCのプーケットでしか味わえないような味が忘れられない~♡
Posted at 2011.08.12 (23:56) by emi (URL) | [編集]
こんにちわーーー。なかなかブログがあがらなかったので、「もしや帰国???」と思ってました。

店の名前は分かりませんが、ジャンクセイロンを過ぎて(裏道から)ムエタイスタジアムを過ぎて左に曲がると、(表の道からだとバングラの向かいの道)今私が仕事もらってるAll4というダイブショップがあるのですが、その途中に夕方からやってるケバブやがあります。チキンが100BでBeefが120B。んまいです!!
よくミーティングの後で、向かいのBarでビール飲んで晩ご飯を逃すとここで買って食べます。

是非、試してみてください♪
Posted at 2011.08.13 (09:37) by ぼんばー。 (URL) | [編集]
うまそう。
ケバブ的な感じ?おいしそう。
しかしチェリーを3日も食べるとは、お金持ちでんな~~。
うちなんか自分で買った事ない!(いばる事でもないけど)
Posted at 2011.08.15 (14:16) by ニラン (URL) | [編集]
Mたんへ
忙しいってことはないんだけど、更新さぼちゃった。テヘ
Shawarmaってケバブと同じものみたい。
グリルした肉の塊を削ぎ切りして野菜と一緒にピタなんかで挟んで食べるとウマー!
タイでタイ料理もいいけどこういうのもグッ!! ( ̄ε ̄〃)b
Mたん来た時食べようね~♪
Posted at 2011.08.17 (00:14) by U子 (URL) | [編集]
emiさんへ
お久しぶりですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
emiさんも切干大根って言うんですよね?
宮崎では千切大根なのかな~。

そっか、タイ限定のメニューとかあるから
こっちでマックやKFC食べる楽しみもあるんですね。
Posted at 2011.08.17 (00:17) by U子 (URL) | [編集]
ぼんばー。さんへ
帰国したーい。でも違うんです。ただサボってただけです。エヘ

夫にそのケバブのこと話したら食べたことあるって!しかもそっちの方がおいしいって!
だったらそっちも連れてってくれ~って言ったら夕方からしかお店が開かないから中々ね、って言われました。
あー、そこのケバブが是非食べたい( ̄~; ̄)
Posted at 2011.08.17 (00:22) by U子 (URL) | [編集]
ニランさんへ
そう、名前は違うけどケバブのことみたい。おいしいよ~。
チェリーはダンナの好物で清水の舞台から飛び降りる覚悟で(大袈裟)買って食べたら結構うまくて癖になった。
今度食べてみて~。
Posted at 2011.08.17 (00:25) by U子 (URL) | [編集]
先日はありがとうございました。
チェリーさんは幻のように胃袋に消えて行きましたよ。美味しかったー。
ピタうまそー!!ジャンクセイロン、一年くらい行ってないかも。。。
食べたいなー。
Posted at 2011.08.20 (15:05) by makiruda (URL) | [編集]
makirudaさんへ
こちらこそありがとうございました。髪型気に入ってます。エヘ
ピタおいしいよ!パトンに行ったら是非♪
他にもおいしいお店があるみたい(バングラと反対側の通りに)夕方からの出店らしいです。
Posted at 2011.08.21 (23:14) by U子 (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

U子

Author:U子
プーケットでポメラニアン&夫(イギリス人)と仲良く暮らしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも一覧

☆プーケット育児日記☆
~* いつでも里親募集中 *~
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
