

そろそろ結婚適齢期?

今日はクッキーの誕生日。
やっと、やっと、やっと

3歳になりました~♪


s-DSC08541.jpg
すぴー(おーい、起きて~)


s-DSC08538.jpg
「何か?」


犬の3歳は人間でいうと28歳。
いい加減そろそろ相手を見つけないと後々後悔するよ、
というお年頃。(そうか?)


最近のクッキーはすこぶる元気で
飼い主にとってはやぱりそれが一番嬉しいことです。
今年に入ったくらいから急に食欲も旺盛になっちゃって
前までご飯あげてもすぐに食べなかったり残したりしてたのに、
最近じゃあ催促までするようになりました。
(そしてあっという間に平らげる。)

ちょっと前まで怪我したり皮膚病になったり
元気がなかったりでなにかと獣医に行くことも多かったけど
最近じゃあ下痢もしなくなったな~。
ダニもほとんど見ないし。
何か特別な臭いでも発してダニ対策でもしてんのかい?と
思ってしまうほど。
だってちょっと前まで家の中でダニがいつも数匹歩いてましたもん。

このままこんな感じでずっと健康に過ごしてくれると
父ちゃんも母ちゃんも安心なんだけどね。

前々から気になっていたクッキーの社交性の低さも
ネットで調べたらほとんどの人が
「別に無理やり他の犬と遊ばせる必要はない。」と書いてあって
「他の犬と遊べない=社会性が低い、というのは間違いである」とも
書いてありました。
社会性が低いというのは他の犬に対して威嚇したり吠えたりすることであって
適度に他の犬を無視できるのは逆に社会性があるとも言えるんだとか。

他の犬と会ったときにいきなり威嚇するわけでもないし
相手によってはちゃんと挨拶もするので、
ワイワイと遊べなくても気にしなくていいのかな~。
獣医さんのHPなんかでは無理やり他の犬と遊ばせて
怪我をして連れてくる飼い主も多く、
それが更に犬嫌いになることにも繋がるし
大きさの違う犬と遊ばせるのは注意が必要だとも書いてありました。
(相手は遊びのつもりでも怪我しちゃうことがあるからね。)


クッキーを散歩に連れて行くと最近必ず付いてくる
2頭の地域犬(完全な野良犬ではない犬)がいて


s-DSC08617.jpg
(今日は1頭だけだった。)隙あらば匂いを嗅ごうとするクッキー。


大きなオス2頭だけどクッキーに全くちょっかいを出さないので
3頭で同じ空間をくんくんしたりクッキーだけボールで遊んだりしても
全然平気なんですよね。


s-DSC08621.jpg


こういうのを見ると別に他の犬が苦手というわけでもなさそうだし。
しつこく匂いを嗅がれたり乗っかられたりしなければ無問題なんだろうな、きっと。


誕生日だからといって特別なことは何もしないんですが
今日から新しいハーネスとリードでお散歩。


s-DSC08594.jpg
小雨が降ってたけど。


新しいハーネスとリードなんてただの飼い主の満足よね。ヌハハ
でも夕方にパトンまで行ってご飯食べて(人間が)


s-DSC08632.jpg
珍しく"No.9"でタイ料理。ウマー


その後パトンビーチを散歩しました。
(ま、要するにいつもの週末となんら変わりありません。)


s-DSC08639.jpg


夫に何度も「特別なトリーツとかあげないの?」って聞かれたけど
何にも用意してなくてちと反省。
来年はケーキでも作るかね。


覚えてたらね。




ページを閉じる前にクリックお願いします♪
(※別ウィンドウで開きます。)
        ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ プーケット情報へ
にほんブログ村

Leave a comment

Private :

Comments

おたんじょーびおめでとお~☆
3歳かあ。ということはU子りん滞在も3年以上ということだなあ。しみじみ。

クッキーたんが今年もすこやかにすくすく育ちますように♪
Posted at 2011.07.23 (13:20) by M (URL) | [編集]
happy BD
おめでとうございます。クッキーさん。

28歳かあ。(私はその頃に戻りたい)いいなあ、どんどんいい女になってください♪
Posted at 2011.07.23 (18:09) by ぼんばー。 (URL) | [編集]
おめでとう~~!!!
遅くなったけど おめでとうね!!!
3歳かぁ・・これから大人の女!だねぇ(笑)
近所の男どもを 悩殺してやってくださいよん。
Posted at 2011.07.24 (13:29) by 烈ママ (URL) | [編集]
Mたんへ
ありがと~U^ェ^U 育ちすぎないように気をつけなくちゃ。
そうだよ~もう3年半経ったんだよ~。しみじみ。
日本禁断症状が出てるんだよ~ウオーン
Posted at 2011.07.24 (22:34) by U子 (URL) | [編集]
ぼんばー。さんへ
ありがとうございますU^ェ^U
どんどんいい女になれるかな~。エヘヘ
28歳て女盛り(←死語?)ですよね。仕事も恋もバリバリで。私も戻りたいです。
Posted at 2011.07.24 (22:37) by U子 (URL) | [編集]
烈ママさんへ
ありがとうございますU^ェ^U
近所の男どもは(ポメのオスを除いて)クッキーには全く興味なさそうです。
でもクッキーにはそれが心地いいようです。
(追われるより追いたいタイプ。クッキーはたぶん良くんが好み。笑)
Posted at 2011.07.24 (22:41) by U子 (URL) | [編集]
クッキーちゃんおめでとう☆
社会性ってなにさー!って思いますよねw
うちもガウガウちゃん&見知りっ子なんで…
悩んだ時期もありましたが、まぁいいかと(爆
自分からケンカを吹っかけたりもしないし。
付かず離れずで同じ空間にいれるし。
人懐っこい&ワンコ同士で仲良く遊べる!!っていうのが
ワンコのよさの全てじゃないですからね☆
これからも このままのクッキーちゃんでいてねん♪
Posted at 2011.07.25 (09:04) by メルママ。 (URL) | [編集]
クキたん3歳おめでとー!!いつまでも子犬のような丸い黒目が可愛いわー。
いつか素敵な殿方が現れるといいね!!
Posted at 2011.07.25 (19:35) by まきるだ (URL) | [編集]
メルママ。さんへ
ありがとうございますU^ェ^U
ワンコ同士が仲良く遊んでるのを見てるとうちのクッキーも
そんな風に遊べたら楽しいんじゃなかろうか、なんて思ってたんですが
本犬が全く希望してないことを無理強いするのも良くないみたいですね。
一番大切なのは飼い主との関係だと思うので他のワンコと遊べなくても
あまり気にしないようにします(^-^)
付かず離れずっていうのもすごく大事なことなんだと思いました。
メルさんとクッキーが一緒の空間にいたらどうなるんだろ?なんて思ったり。エヘヘ
Posted at 2011.07.27 (00:59) by U子 (URL) | [編集]
まきるださんへ
ありがと~U^ェ^U
クッキーの意中の相手は見た目はチンピラなのにチョーびびりな犬で
その犬見たら追いかけようとするんすよー。
でもチンピラはびびりだから逃げるんすよー。
逃げると追いたくなるみたい。いつか叶う日がくるかな。
(母ちゃんの好みじゃないから叶わなくていいけど…。)
Posted at 2011.07.27 (01:08) by U子 (URL) | [編集]
遅くなってごめんなさい。
クッキーちゃん3歳のお誕生日おめでとう♪
適齢期なのね(笑)
クッキーちゃんにとって素敵な一年になりますように♪
あ~タイ料理がおいしそう♡
Posted at 2011.07.27 (23:34) by emi (URL) | [編集]
emiさんへ
ありがとうございますU^ェ^U
適齢期なんだけど他のワンコには興味ないみたいで(笑)。
ここのタイ料理はホントにおいしいですよ~。
値段は他のお店に比べるとやや高めですが、スタッフも感じがいいしお勧めです♪
Posted at 2011.07.28 (23:00) by U子 (URL) | [編集]
かなり遅れちゃいましたがお誕生日おめでとう~♪
社会性0。。。それどころか いきなり 威嚇することばかりの くっきーに比べたら
羨ましいくらいです。
遊べなくても良いから せめて 吠えずに すれ違いたい(>_<)
焦らずノンビリ社会化の練習できたらいいですね(^^)
ポメの性格もあるのかもしれませんが。。

タイ料理美味しそう~☆
私は今日どうしても食べたくて、トムカーガイを
作りました♪キットのを 煮ただけですけど美味しかったです♪

最後になりましたが これからも クッキーちゃんとパパさん ママさんが 元気で楽しく暮らせますようにm(_ _)m
Posted at 2011.07.29 (21:15) by まったりまま (URL) | [編集]
まったりままさんへ
ありがとうございますU^ェ^U
男の子はまた女の子とは違う難しさがあるのかな、と思います。
こちらは野良犬が多いのでオスを飼ってたら大変だっただろうな~。
愛犬の健康維持や社会性などの課題は尽きませんが
飼い主と愛犬が楽しく快適に過ごすことがまずは大切なのかなと。
トムカーガイって何ですか?(3年半も住んでるのに知らないなんて。汗)
スープぽいイメージなんですが。
今は日本でも気軽に家庭でタイ料理が食べられるんですね。
私はおいしいお刺身が食べたい…( ̄~; ̄)
Posted at 2011.07.30 (23:40) by U子 (URL) | [編集]
トムカーガイ。。鶏肉とフクロタケの ココナツ生姜スープ??
白いスープです。
生姜がきいていて 大好きなスープだったんです。
もしかしたら プーケットでは名前が違うのかもしれませんね(^^)
見つけたら 飲んでみて~~美味しいよ♪
Posted at 2011.08.03 (15:22) by まったりまま (URL) | [編集]
まったりままさんへ
メニューではよく見かけますが未体験です。
生姜風味なんですね~。おいしそう( ̄~; ̄)
今度試してみます!
在タイ3年以上なのにまだまだ知らないことがいっぱい…。
Posted at 2011.08.11 (01:55) by U子 (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

U子

Author:U子
プーケットでポメラニアン&夫(イギリス人)と仲良く暮らしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも一覧

☆プーケット育児日記☆
~* いつでも里親募集中 *~
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
