

おうちで作ったカレー&シチュー

私のブログを見た母から「カロリーが心配です」
というメールが届いたので、
いつも外食ばかりしている訳ではないという証に
先日作ったカレーのことでも書いてみます。

夫が前からセントラルのスーパーで目を付けていたカレーの缶詰が
安くなっていたので購入。
いつも夫は「イギリスのインディアンカリーは最高!」と言っていて
それはインディアンの移住者が多いからだそう。


s-DSC08564.jpg
今回は"Balti"をチョイス。
他にも種類はありましたが私には違いがサパーリ。ヽ(~~~ )ノ


で、用意した材料はこんな感じ↓。


s-DSC08563.jpg
※玉ねぎは1個しか使用していません。あ、にんにくも使ってません。


①玉ねぎはみじん切りにしてオリーブオイルで炒める。

②①にチキンを入れて色が変わるまで炒めてトマト缶とカレー缶を入れる。

③塩コショウで味を調えてしばらく弱火で煮る。


s-DSC08568.jpg
はい、出来上がり~。あら、まあ!超かんたん!


でもね、、、。
見た感じからなんか嫌な予感がしてたんですけど
味見したらトマトの味が強すぎてカレーの味がほとんどしない。
これはもうただのトマトソースではないかーい。

ということで、トマト缶は全部入れちゃダメ。
もしくは入れない!


s-DSC08566.jpg
今回市販のロティと一緒に頂きました。


このロティが結構当たりだった。
マクロで120バーツくらいで売ってたやつです。


s-DSC08565.jpg
プレーン味を選びましたが他にも2種類ほどありましたよ。


夫は「おいしい」と言いながら食べてたけど(どこが?)
私は非常に残念な気分で、またリベンジするのか
もう二度と作らないのか悩むところ。



気を取り直して次いってみよっ!


何となくシャロンのヴィラマーケットで買い物をしていると
ビーフシチューが作りたくなったので日曜日の午前中から仕込んで
夕方にはお肉がトロトロ~。その日の夕飯にしました。

ビーフシチューを作るのは今回が2回目。
前回は普通の牛肉の角切りだったのでいっぱい煮込んで柔らかくはなったものの
パサパサしててトロトロにするならやっぱり牛肉はスネ肉じゃなくちゃねぇ、
ってことで今回はスネ肉にしたんです。


s-DSC08523.jpg


が、煮込みように使ったワインが古すぎてちょっと変な味がした。
煮込みように新しいワインも買ってたんだけど
作るときになって「やっぱ新しいワインは飲みたい」って欲が出ちゃって
冷蔵庫に入ってたいつのだかわかんないようなワインで煮込んだら
失敗しちゃったよん。ヾ(´ε`*)ゝ

今回もビーフシチューのルウを使ったんだけど
本当はルウじゃなくてデミグラスソースで作りたかった。
でもどこにも売ってないんですよね。
代用品があるのかも知れないけどよくわかんないし。
欧米料理には重宝するすばらしいソースなんだから世界中で売っとくべきだわ。

あ、あと圧力鍋があったらもっと簡単なのに(*´・д・)(・д・`*)ネー


こんな失敗作ばかり記事にして何の参考にもならないけど
ちゃんと作ればカレーもシチューもおいしかったはず。
つか、あらやだ、どっちも洋食だわ。
外食も洋食、自炊も洋食だとカロリーが多くて母の心配が拭えないじゃない。


私信:母へ。いつも洋食ばかり食べてるわけじゃないからね。
自炊も和食がほとんどだし、外食で和食を食べることもあります。
え?じゃあなんで体重が増えるのかって?
ええと、それは…。



食べ過ぎ?ヾ(´ε`*)ゝ



100g痩せたクッキーにクリックしてって~。
(※別ウィンドウで開きます。)
       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ プーケット情報へ
にほんブログ村

Leave a comment

Private :

Comments

わたしがマルタに留学していた頃。
帰国の際、やはり日本人なのでお土産を買って帰った。うちの姉家族に。しかし、姉からは「菓子は日本のがうまいんでね、無理して買ってこんでもよかったのに。」ヨーロッパとかのチョコって、なかに変なジェリーとか入ってて、日本人って、もうそういうの食べない感じなのでお土産買って行っても不評なんです。今も年一度の帰国の際に、やはりお土産って思うけど、本当に、私が日本人だからじゃなく、日本のお菓子のレベルが本当に高いので、買って行っても甥っ子達誰も喜ばないんですよ。うちのはグミは食べませんが、ドロップと呼ばれる正露丸のような黒いグミみたいなのは喜んで食べてます...。
Posted at 2011.07.13 (22:54) by ぼんばー。 (URL) | [編集]
ぼんばー。さんへ
私も日本にいたとき輸入のお菓子とか売ってても全然買いませんでした。外国の味がどうも苦手で…。
日本人にはやはり日本のお菓子が一番ですよね。
先日姉にこっちのお菓子を送ったら「生臭くて食べれないのがあった」と言われてショックというより「ありがち~」と思ってしまいました(笑)。
お土産にお菓子は避けた方がよさそうですね(^^;)
ドロップって何だろ?今度探してみます!
Posted at 2011.07.16 (00:05) by U子 (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

U子

Author:U子
プーケットでポメラニアン&夫(イギリス人)と仲良く暮らしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも一覧

☆プーケット育児日記☆
~* いつでも里親募集中 *~
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
