

これからは堂々と

先週の金曜日あたりからクッキーの尻尾がずっと下がったままで
触ると「キャイン!」と痛そうに鳴くので病院へ行って来ました。


s-DSC07330.jpg


体のどの部分が悪いのか定かではなかったので
尻尾かお尻か後ろ足が痛いようなので観て下さいと
獣医さんには説明しました。

まず後ろ足からチェックしたんですが、
クッキーは元々後ろ足両足ともパテラ(膝蓋骨脱臼)で
それを説明したら「右足が特に悪い」とのこと。
獣医さんが言うには常に外れっぱなしの状態だとか。
あぁ、それが原因だったのかと落ち込みました。


s-DSC07708.jpg


というのもその前日にクッキーが公園で
いつもより激しくダッシュしてたんです。
その日は夫が長距離のジョギングをせずに
ダッシュしては止まるというのを繰り返してて
クッキーはそれに付いて走ってたんです。

クッキーの体力は底なしだなぁ、なんて
後ろから呑気に見てたんですが
まさかパテラが悪化してただなんて。
ごめんよ、クッキー。
後ろ足が弱いのでせめて前足だけは鍛えようと
公園で走らせたのが結果アダとなってしまいました。


s-DSC07712.jpg


その夜もずっと尻尾を下げたまま痛そうにしていて
時々「キャイン!」と鳴くし
とりあえず病院からもらった痛み止めと
グルコサミンを与えて様子を見ることに。

で、次の朝。
クッキーが尻尾を舐めていたのでその部分を見てみると
傷跡のような腫れがあったんです。
尻尾が下がってた原因てこれなんじゃ?と思ったので
再び病院へ。

もうすでに何日も経っていたので
獣医さんが触っても痛そうじゃなかったけど
何かに刺されたような痕らしく少し化膿してました。
抗生物質を処方されたんですが大したキズじゃないし
とりあえず塗り薬を塗って様子をみたいと思います。


s-DSC07636.jpg


そうそう。
最初の受診のとき、獣医さんから
「クッキーはちょっと太りぎみ」って言われちゃって。
パテラに肥満は禁物ですからね。
今後は食事と公園での運動の仕方を見直したいと思います。

それにしても。
パテラに虫刺されに肥満て。
一気に不調が襲いかかったクッキーですが今は元気にしております。

そして今日もいつも通り公園へ。
ボールも枝もジョギングも今日からはご法度。
草原を軽く走る程度で終了しました。
それでもクッキーはすごく楽しそうだったけど。


s-DSC07706.jpg


公園を一周してベンチに座った夫が
「今日の公園がいつもと違うのに気づいた?」なんて言うので
いつもより人が多いとかホンダの人がジョギングしてたとか
テキトーなこと言ってたら


「違うよ。ペット禁止の看板が全部
           取り外されてたんだよ。」



ΣU゚Д゚Uエェッ!? そりゃあペットも驚くわ。


s-DSC07229.jpg
↑この看板がね。


というわけで、今後は堂々とペットを公園に連れて行けるざんす。
(つかいつも堂々と連れてってたけど。)




ペットのみんな、良かったね♪
今日もよろしければクリックを(o'▽')σぽちっとな。
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

Leave a comment

Private :

Comments

朗報!
ペット禁止看板がはずれてたのー?
なんでや!って抗議がいっぱいあったとか?
なんか知らんけど、良かったなぁ。

足気をつけないとやね。
ジャンプとか走るのNGやもんな・・・。
Posted at 2011.01.19 (14:12) by ニラン (URL) | [編集]
膝蓋骨脱臼
日本にいるお友達の犬がびっこをひき始めたので病院に行ったら膝蓋骨脱臼だったんだって。 しかも両足。 9月に片足、11月に片足 を手術したんだって。 かわいそうに。。。

クッキーさん、お大事に。
Posted at 2011.01.19 (17:18) by ケロ (URL) | [編集]
ワンコは話ができないので具合が悪いと心配ですね。うちのワンコも足と腰を痛めて立てなくなった時期がありましたが,ダイエットのせいか今は前よりも身軽で元気になりました。
ご飯も関節用のにして効果があるような気がします。クッキーちゃんも頑張ってね。
Posted at 2011.01.19 (22:31) by ゆき (URL) | [編集]
クッキーちゃん尻尾が痛かったのかな?
パテラの悪化なのかな?
うちのゴーちゃんも1歳前ぐらいからヒザが外れて、
1年近く病院とプールにランニングで筋肉鍛えて、
今では全然外れなくなりましたよ~♪
公園ペットOKになったんですね。

Posted at 2011.01.19 (23:37) by emi (URL) | [編集]
ニランさんへ
なんで看板外したんだろねー。
そもそも野良犬が住み着いてるからあんまり意味なかったとか?

適度な筋肉を付けて体重を減らすことが大事かな。
公園には今後も連れて行くけどね。
Posted at 2011.01.21 (17:11) by U子 (URL) | [編集]
ケロさんへ
ポメは特に多いみたい。
手術はバンコクに行かないとできないって言われて困った。
歩けなくなったり痛みを伴うようだったら手術も考えないとなぁ。
とりあえずダイエットして様子をみます。
ありがとね~。
Posted at 2011.01.21 (17:13) by U子 (URL) | [編集]
ゆきさんへ
少しでも痛がったり、元気がなかったりすると飼い主も落ち着きませんね(^^;)
やっぱり体重管理って大切ですよね。特に小型犬は。
今後はムリな運動を避けて、食事の管理をしっかりしたいと思います。
Posted at 2011.01.21 (17:17) by U子 (URL) | [編集]
emiさんへ
尻尾が痛かったみたいです。
何かに噛まれた(刺された?)跡があってそれが原因だったと思います。
今は痛がらなくなったので一安心です。
そうそう、獣医さんにも走らせるよりプールがいいって言われて。
でもプーケットにはワンコ用のプールなんてないんですよね。。。
バンコクにはあるみたいなんですが。
とりあえず公園で軽いランニングさせて筋肉鍛えてみます。
Posted at 2011.01.21 (17:23) by U子 (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

U子

Author:U子
プーケットでポメラニアン&夫(イギリス人)と仲良く暮らしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも一覧

☆プーケット育児日記☆
~* いつでも里親募集中 *~
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
