

食べ方の違い

外国人と結婚するとたまに(いや、結構頻繁に)
えぇぇ!Σ(゜□゜;)と驚くことがある。

今日の夕飯はスパゲティだった。
夫はスパゲティを食べるとき麺をフォークに巻くのではなく
スプーンで切って食べるのだ。
これは夫がイギリス人だからとかは全く関係なくて
ただの変なクセなんだろうけど、
麺がブツブツ短く切れた状態で食べるのは見た目にどうかと。
つか、せっかく長いスパゲティの麺はツルツルっとすすらなきゃ。

あ、そっか。
このすするという行為が苦手なんだきっと。
だから夫はスパゲティよりペンネが好きなんだ。


s-DSC04442.jpg


麺にまつわる夫の変な食べ方はこの他にもあった。
夫が日本に来たときの話。
福岡の名物でもある豚骨ラーメンを食べに有名なラーメン屋さんに
夫を連れて行った。

豚骨ラーメンはクセがあって日本人でも苦手な人がいるくらいだから
外国人である夫はどういう反応をするのか興味があった。

スープを一口飲んだ夫は「おいしい!」と言ってそのまま食べ続けた。
心の中で「苦手じゃなくて良かった」と安堵したのもつかの間。
夫の行動に目を疑った。


oP7ZcNPs.jpg


夫はなんとスープを一気に全部飲み干したのだ。
その後、器に残った麺を食べ始めた。

スープをなくした麺はどんどん外気に触れ冷めていく。
それに途中でスープをすするという楽しみもなくなった。

誰しもが「そんな食べ方だとおいしくないだろ?」と
思ったに違いない。
いや誰も見てないか。てか見られたくない。

スープと一緒に麺をすするのがラーメンの醍醐味なのに。
ズルズルっと麺をすすったらスープを飲んで、
「はぁ~」と一呼吸してまた麺をすするのが
常識(でもないけど)ですのに!

ま、本人がそれでおいしいと思っているのならそれでいいけど。
(いや、よくないか。)

このラーメンの食べ方は夫の中では常識のようで
セントラルの8番ラーメンでもやっている。
もし見かけたら、


9uewe50E.jpg


と言ってやってください。






ポチっと押していただくと10ポイントもらえます。
クリックお願いします♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村

Leave a comment

Private :

Comments

なるほど~~
変な食べ方!って思う事あるある。
タイ人もすするって事をしないから、たとえばラーメンを食べてるとしたら、レンゲの上に麺を置いて、口に入れたりして「めめしい食い方」と思った事もあるし(うちの旦那ね)。
会社で見てても春雨を食べるのでも、フォークでいっぱいすくって大きな口をあけて口に入れてるタイ人女性もいます。

国によって綺麗な食べ方、恥ずかしい食べ方があるから、難しいけど、日本人の麺ずるずるはやっぱ引かれるよね~~。
バンコクのカオサンで可愛い日本人女子が麺をずるずる食ってて、タイ人がぎょっとした目で見てたのが忘れられない。
Posted at 2010.03.10 (12:13) by ニラン (URL) | [編集]
二ランさんへ
タイ人は箸をあんまり使わないよね?
米とか麺とか主食は日本と同じなのにフォークとスプーンを使うよね。

やっぱ麺類はすすらなきゃ。
でもギョットされたら「やべっ」って思うかな。
日本食は日本人の食べ方で食べるのが正しいと思うけどね~。
Posted at 2010.03.11 (09:14) by U子 (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

U子

Author:U子
プーケットでポメラニアン&夫(イギリス人)と仲良く暮らしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも一覧

☆プーケット育児日記☆
~* いつでも里親募集中 *~
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
