スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の被害妄想

こうやってブログを書いているとクッキーが足元にやって来て
遊んでくれと催促する。
あんまりうるさいので牛アキレスをあげたら大人しくなった。


s-DSC04371.jpg
これは何という生き物でしょうか?


アキレスさんありがとう。

あなたはとても素晴らしい効果をお持ちです。
これで数日間、うるさいお嬢さんも大人しくなることでしょう。

でも、このアキレス。
こっちでは売ってないのが玉に瑕。
牛のひづめや骨なんかはたくさんあるのに。( ̄。 ̄) ちぇっ


==============================


外国人にとって日本の代表的な食べ物というとやっぱりスシなのか?
今日テレビでアメリカ人数人がスシのコースのようなもの食べていて
初めに出てきたのはなんと

“蛍烏賊の沖漬け”

おぉ!私の大好物ではないか!
おいしそうだなーとテレビに釘付けになっていたのだけど、
外国人はこれをどう思うのかという疑問が。
つかその前に食べれるのか?
さすがに出演していたアメリカ人全員が食べていたけど
内心は「なんじゃこりゃ!Σ(・◇・;) !!」とか思ったんじゃないの?
とか、味がわからないなら無理して食べなくてもいいのにとか
そんなことを考えながら見ていた。

あと、活き造りが出てきたときには全員がオーバーに
リアクションしていたが、あれも外国人には中々受け入れがたい
日本の習慣の一つだと思う。
ビチビチと目の前で尾びれが動いたりするのは
あまりにも残酷な光景だ、と我が夫も前に言っていた。

結局日本人は新鮮なものが好きで、いかに新鮮なものを
いかに新鮮な状態で食べるかと考えたときに

「もう生で食べちゃえ。」

ていう発想から刺身やらスシやらができたんじゃなかろうか。
そして“活き造り”は鮮度を強調するための演出で
残酷とかそんな発想は日本人には全くない。 
このような日本の受け入れがたい習慣を外国人が無理やり
テレビとはいえ食べる必要はないわけで、
どんな会話をしていたかはわからないが味のわからない人たちに
四の五の言われたくない。



色々を言いましたが要するに

わしに食わせろ!

と言いたい。
日本食に異常なまでに執着すると
こんな風に被害妄想が炸裂しますので用心を。 



蛍烏賊の沖漬けが好物な方もそうじゃない方もクリックよろぴこ♪
    ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村

Leave a comment

Private :

Comments

食べたことない
ほたるいかの沖漬けって食べたことないっすー。

お魚ぴちぴちで食べる日本人が野蛮だとか残酷だとかよその国の人に言われてるってのは、他でも聞いた事ある。
その国の習慣とかってもんがあるんやからねー。
受け入れられなかったらみたり食ったりしなければいいもんね。

私は日本人のクセに生ものが苦手っす・・・。
火が通るとおいしーーく頂けるものが増えるんやけどねぇ。

日本人として損してるってずーっと言われ続けてる(笑)。
Posted at 2010.03.03 (12:01) by ニラン (URL) | [編集]
二ランさんへ
えぇー!蛍烏賊の沖漬け食べたことないんだー。
福岡では居酒屋で食べれるよ。

食べ物に対してかわいそうって発想はあんまりないよね。
捕鯨は非難されるのはわかるけど、刺身とかは調理法が違うだけで欧米人だって魚は食べるんだしねー。

生ものおいしいよー。
でも無理して食べなくてもいいと思う。
だって他においしい食べ物いっぱいあるしd(゜ー゜*)ネッ!
Posted at 2010.03.04 (22:50) by U子 (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

U子

Author:U子
プーケットでポメラニアン&夫(イギリス人)と仲良く暮らしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも一覧

☆プーケット育児日記☆
~* いつでも里親募集中 *~
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。