

ドッグフードの切り替え

最近、クッキーのドッグフードをやっと切り替えることができた。
別に大したことではないのだけど。
でやってみると今回は思った以上に簡単だった。
つか、強行で。

前に食べていたフードはフランスのR社のもの。
このフードは比較的どこのペットショップでも手に入るし、
クッキーも気に入って食べていたのでずっと与えていた。
だがこのフード、ネットでは評判がイマイチ。
酸化防止剤に発がん性の物質を使用しているという。
(ドッグフードが酸化してしまうのも怖いけど。)
しかし、匂いも強く粒も小さい為クッキーの食いつきが良かった。


s-DSC03615.jpg


そもそも、プーケットでは日本のようにドッグフードの種類が
豊富でなく中々良質なものが手に入らない。
で、今回「これはいいかも!」というフードを見つけたので、
その商品が置いてあるショップに出かけた。
だがフードの袋のサイズを見て愕然。
クッキーのような小型犬には多きすぎる3.6kg入り。
店員に聞いてもこれが一番小さいサイズという。
(日本には1.2kgが売ってますのに。)
試供品なども当然ないし、これは一か八かで買ってみるべきか?
店内をうろつきながら何度もそのフードを手に取り考えた。
そもそも粒の大きさも匂いもよくわからない。
当然クッキーがこれを好んで食べるかどうかも。
でもここでこれを買わなかったらこの先ずっと
R社のフードを与えることになる。
発がん性の物質が入っているものを与え続けるのには
抵抗があるしな・・・。

母ちゃん決めた!これ買ってみる!

つーことでお買い上げ。
家に帰って袋を開けて再び母ちゃん愕然。

つ、粒がデカイ。Σ( ̄Д ̄;)

R社のフードの3倍くらいはある。
こんな大きなフード食べるのか?


s-DSC03582.jpg


でもこのまま引き下がるわけにはいかない。
なんたって3.6kgの袋を買ってしまったのだから。
マニュアル通り、最初はR社のフードと混ぜて与えた。
当然R社のものしか食べない。
そんな日が数日続いたところで、R社のフードを一粒も与えず
新しいフードだけにしてみた。
実は前にも2度ほどフードの切り替えにトライしたのだが、
いつもはこの時点で挫折していた。
新しいフードだけをいきなり与えると吐いてしまったりするからだ。
または全く手をつけないか。

でも今回は違った。
最初の数日はほんの数粒食べて後は残していたが、
最近やっと与えた分すべて食べるようになった。
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

おまけに吐くこともなかった。
うん○の調子もいい♪


s-DSC03422.jpg



ただ。
ただ一つだけ問題が。
このフードを食べる時どういう訳か母ちゃんの膝の上で食べるのだ。
一粒食べるのに時間がかかるから母ちゃんの膝の上が安心なのか?
あぁ、こんなこと書いたらたくさんの方から

この犬バカめ!

とお叱りを受けそう・・・。

でも母ちゃんとしてはとりあえずフードが切り替えられたことで
一安心。
母ちゃんの膝の上はその内卒業してもらおう。







にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

Leave a comment

Private :

Comments

繊細
クッキーたんは繊細なんよ。
はるは本当になんでも食べるからよほどまずいってものじゃない限り食べるな。
ドライフードも何がいいかわからんね。
うちは気に入って食べてくれるやつでしばらく続けてるけど。
後は手作りおかずを混ぜて・・・やね。

今朝は手抜きでおかずなし(笑)。
Posted at 2009.12.23 (14:10) by ニラン (URL) | [編集]
ニランさんへ
クッキーのような愛玩犬は食が細いゆえわがままになりがちで。
なんでも食べてくれる方がありがたいんだけどさ。
はるちゃんは好き嫌いがなくておりこうさんだね。
手作り食まで残されると母ちゃんヘコムよ・・・。
Posted at 2009.12.23 (20:29) by U子 (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

U子

Author:U子
プーケットでポメラニアン&夫(イギリス人)と仲良く暮らしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも一覧

☆プーケット育児日記☆
~* いつでも里親募集中 *~
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
