

キッチンに出たアイツと洗濯機の洗浄

最近の嬉しいこと。
キッチンにありんこが出なくなったこと。

最近の嬉しくないこと。
キッチンにねずみが出ること。


工エエェェ(´д`)ェェエエ工


ありんこの次はねずみですか。
でもまあ、ラットじゃなくてマウスの方だったから良いいけど。
(て、良くないけど。)

夫から教えてもらうまでラットとマウスの違いを知らなかったんですが
簡単に言うと大きさの違いのようです。
ラットは子猫並みの大きいねずみ。マウスはかわいい小さなねずみ。
うちに出たのはかわいいとはいいがたいですが
子猫ほどの大きさでもなかったのでマウスということで。
あれ、でも今調べたらマウスはもっと小さいタイプっぽいなぁ。
混乱してきましたが、まあマウスってことでOK、OK。
我が家にはすでにラットはいますし。


s-DSC08033.jpg
ホットケーキを狙うラット

ちなみに『ゲゲゲの鬼太郎』に出てくるねずみ男は
英訳すると『ラットマン』。
・・・・・・って、どうでもいいですね。

でもどうして英語ではラットとマウスで使い分けるんだろ?
エビも〔大えび〕a lobster;〔車えび〕a prawn; 〔小えび〕a shrimpだって。
スモールシュリンプとかビッグシュリンプとかじゃだめなのかね?

さて、ねずみが出てき始めた我が家ですが
ゴミ袋なんかを床に置いておくと昼夜問わず穴が開いてる。
ドアノブなんかに引っ掛けてても穴が開いてる。
なのでゴミ袋が一杯になるのを待たずにゴミをゴミ置き場に
持っていかないといけなくなりました。
全くエコ生活になりません。
蓋付きの大きなゴミ箱があればいいんだろうけど
あれを置くと家の中が臭くなりそうで買うのをためらってます。
あ、そっか。
小さめのゴミ袋を買えばいいんだ。なんだ~。


ねずみ問題が解決したところで今度は新たな問題が。
洗濯機が汚い。
(問題というか洗ってなかっただけ。)
早速、洗濯機を洗浄する洗剤を買いにいったんですが
た、高い!
HGというメーカーのもので夫がここの商品はいいというので買ったけど
1箱480バーツ(≒1,440円)もしました。(゚Д゚)ハァ?
他に安いものはないかと探しましたがこれしか見つからず・・・。
で、ネットを見たら酸素系漂白剤だったら洗濯機は洗浄できそうなんですが
どなたかタイでお勧めの洗剤ありましたら教えてください。<(_ _)>


s-DSC08038.jpg
これがちみのホットケーキだから。




タイ人は洗濯機を何で洗ってるんだろ~?お酢?
よろしければクリックお願いします♪(。・・)σぽちっと。
(※別ウィンドウで開きます。)
       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ プーケット情報へ
にほんブログ村
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

U子

Author:U子
プーケットでポメラニアン&夫(イギリス人)と仲良く暮らしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも一覧

☆プーケット育児日記☆
~* いつでも里親募集中 *~
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
